試合情報

みどころ

TOP > 試合情報 > みどころ

昨年王者との戦い ホークス戦みどころ

6/10(日)~6/11(月)は阪神甲子園球場でホークス戦が行われます。前回の対戦は1勝1分と我らがタイガースが一歩リード。この2連戦もしっかり勝って、昨年の覇者・ホークスに勝ち越しておきたいところです!気になるホークス戦のみどころを注目データとともにお届けします!

前回対戦ハイライト

ホークスとの前回対戦は、5月に行われたヤフードームでの2連戦。昨季の交流戦王者であり、日本一連覇を狙う強豪に対して猛虎戦士は勇敢に立ち向かった。

第1戦は、4回表に金本の二塁打で好機をつくると、マートンの適時打で先制。7回にはマートンが今季初本塁打となるソロを放って追加点を挙げると、8回には鳥谷の適時二塁打でリードを広げた。投げては、先発・スタンリッジが7回無失点と好投。後を受けた榎田、筒井も無安打無失点で切り抜け、強敵を相手に先手を取った。

第2戦はホークスの新エース・摂津と対戦。打線は4回表にマートンの適時打で先制に成功。しかし、5回には先発・安藤が伏兵の細川に同点適時打を許してしまう。その後は両軍走者を出すもののホームが遠く、9回を終わったところで規定により1-1の引き分けに終わった。

ホークスとの交流戦通算対戦成績は15勝16敗3分と成績は拮抗(きっこう)している。交流戦最後の甲子園で連勝を飾り、聖地を勝利の大歓声で埋め尽くす。

今カードのみどころ

福原忍選手

ホークスはなんといってもクリーンアップが強力。球界屈指のミート力が光る内川、爆発的な長打力を誇るペーニャ、パワーとスピードを兼ね備えた松田といずれも一筋縄ではいかない強打者だ。この3人を抑え込めるかどうかが、勝利へのキーポイントになるだろう。

そんな強力ホークス打線を黙らせるには、ベテランリリーバー・福原の力が必要になってくるだろう。

昨季からブルペンを持ち場として存在感を見せている福原。鋭いストレートとブレーキの利いたカーブを巧みに織り交ぜ、ここまで防御率0点台と抜群の安定感を誇っている。

そんな福原のストレートは、年齢を感じさせない驚異的なスピードが自慢だ。今季36歳になるベテランでありながら、快速球を連発。最速153キロの速球は、若手時代とそん色のないスピードを誇っている。なにしろ今一番速いベテラン日本人投手は、虎のベテランリリーバー・福原なのだ。

時の流れと逆行するかのごとく、力強さを見せる福原のピッチング。若手顔負けの快速球で、若鷹軍団を撃ち貫く。

※文章中のデータは2012年6月1日終了時点

ストレートで勝負!不動のセットアッパー・福原忍<2012年NPB35歳以上日本人投手:ストレート平均球速ランキング>
順位 投手名 チーム 年齢 平均球速 最高球速
1 福原 忍 阪神 36 143.3 km/h 153 km/h
2 薮田 安彦 ロッテ 39 142.2 km/h 149 km/h
3 安藤 優也 阪神 35 139.3 km/h 146 km/h
4 岩瀬 仁紀 中日 38 139.2 km/h 144 km/h
5 岡島 秀樹 ソフトバンク 37 138.2 km/h 145 km/h

※ストレートを50球以上投じた選手を対象
※年齢は2012年度の満年齢

スケジュール
6/10 6/11
交流戦
甲子園
ャtトバンク
神-ソ
14:00開始
交流戦
甲子園
ャtトバンク
神-ソ
18:00開始
チケット 空席情報・購入方法
イベント情報 お父さん祭り
ミズノ夢スタジアム
来場者プレゼント
メディア情報 放送予定