試合情報

みどころ

TOP > 試合情報 > みどころ

竜を倒す! ドラゴンズ戦みどころ

7/10(火)~7/12(木)は阪神甲子園球場でドラゴンズ戦が行われます。前回の3連戦は敵地ナゴヤドームで3連敗を喫しましたが、この3連戦は3連勝で前回の借りを返したいところです!気になるドラゴンズ戦のみどころを注目データとともにお届けします!

前回対戦ハイライト

ドラゴンズとの前回対戦は、敵地・ナゴヤドームでの3連戦。

第1戦は、先発・スタンリッジが初回に3ランを浴びて先制を許すも、2回以降は投手陣の奮闘が光り、わずか1安打無失点に抑えて見せた。この奮闘に打線が応えたかったが、8回表にマートンの適時打で1点を返すにとどまり、初戦を落とした。

第2戦は序盤で6点を失う苦しい展開。打線は中盤に大和の2打席連続適時打などで追い上げを見せたが、反撃は及ばなかった。

第3戦は、粘りのピッチングを見せていた先発・メッセンジャーが7回に痛恨の勝ち越し打を喫し、打線も終盤の好機にあと1本が出ず、まさかの3連敗となってしまった。

ここまでの対戦成績は、1勝7敗1分とタイガースが大きく負け越している。相性の悪い相手だが、前回カードで今季初登板を果たした久保田が2試合連続無失点に抑える好救援。さらに第2戦では新井貴が4安打の固め打ちを見せるなど、収穫があったことも事実。前半戦を締めくくる甲子園9連戦を優位に戦うために、まずは天敵を打ち破る。

今カードのみどころ

柴田講平選手

確実にリードを守り抜く野球が持ち味のドラゴンズは、救援投手の防御率が12球団トップを誇る。昨季リーグMVPの浅尾、剛腕ルーキーの田島らケガ人が続いても次々と穴を埋める選手が表れ、伝統の手堅いブルペンは今季も健在。タイガース打線が鉄壁の救援陣に対し、何かしらの打開策を打てるかどうかが打倒・ドラゴンズのキーポイントになるだろう。

そこでキーマンとなるのが、次代のリードオフマンとして期待を集める柴田だ。

優れたスピード面のインパクトが強い柴田だが、今季はバットでもアピール。救援投手との対戦で、打率.484の好成績をマークしているのだ。代打としても打率.667と抜群の結果を残し、首脳陣の期待に大いに応えている。終盤の大事な局面で期待の持てる柴田の存在は、実に頼もしい限りだ。この男のバットが打線の起爆剤となり、強敵・ドラゴンズを打ち倒してチームに勢いを付ける。

※文章中のデータは2012年7月2日終了時点

相手救援陣を打ち崩す起爆剤!<2012年NPB:対救援投手打率ランキング>
順位 打者名 チーム 打率
1 柴田 講平 阪神 .484
2 梶本 勇介 オリックス .400
3 二岡 智宏 日本ハム .393
4 新井 良太 阪神 .391
5 T-岡田 オリックス .385

※データはすべて2012年7月2日終了時点
※20打数以上の選手を対象

スケジュール
7/10 7/11 7/12
甲子園
中日
神-中
18:00開始
甲子園
中日
神-中
18:00開始
甲子園
中日
神-中
18:00開始
チケット 空席情報・購入方法
イベント情報 ドリームフェスタ
Dreamlinkデー
ミズノ夢スタジアム
メディア情報 放送予定