試合情報

みどころ

TOP > 試合情報 > みどころ

勝つのみ! ベイスターズ戦みどころ

7/27(金)~7/29(日)は阪神甲子園球場でベイスターズ戦が行われます。前半戦が32勝42敗9分という成績でしたが、後半戦は勝つことのみに集中する為にもこのベイスターズ戦で勢いに乗りたいところです!気になるベイスターズ戦のみどころを注目データとともにお届けします!

前回対戦ハイライト

甲子園で行われた前カードは、交流戦明け最初のカードとなった3連戦。

第1戦は2回裏に浅井の内野ゴロの間に先制。しかし、試合中盤に逆転されると、ベイスターズの救援陣をとらえきれずに初戦を落とした。

続く第2戦は、先制を許した直後の1回裏、金本の3ランですぐさま逆転に成功。その後も2回に平野の適時打、3回にはブラゼルの2ランと、序盤のうちに7点を奪う猛攻で勝利を収めた。

連勝を狙う第3戦は、初回にマートンの先頭打者本塁打などで3点を先制。2回裏には平野のソロ、新井貴の適時打で加点し、試合を優位に進めた。投げては、先発・安藤が9回途中2失点の好投。交流戦明け最初のカードを2勝1敗で勝ち越した。

ベイスターズとのここまでの対戦成績は6勝5敗1分。ここ2カードはタイガースが連続で勝ち越しており、数字以上に優位に立った戦いを期待できそうだ。オールスター明け最初の甲子園でガッチリと流れをつかみ、真夏の大反撃がいよいよスタートする。

今カードのみどころ

金本知憲選手

前回対戦ではいずれも先発投手が試合をつくり、打線の活躍もあって序盤のうちにリードを奪うことに成功した。勝利のセオリーとはすなわち、相手よりも先に点を奪うこと。今カードでも、序盤からの積極的な攻撃で主導権を握っていきたいところだ。

そこでポイントとなるのが、大ベテラン・金本だ。

猛虎打線の顔としてチームを支える金本は、序盤のチャンスにめっぽう強い。1~3回の得点圏打率は、リーグトップとなる4割ジャスト。前回対戦でも初回に先制点を許した直後、お返しとばかりに逆転3ランをたたきこんだ。序盤のチャンスで最も頼れるベテランスラッガーの一打に、期待するなという方が無理な注文だろう。

今年で44歳を迎えるが、まだまだチームに欠かせない影響力を持つ金本。数々のチャンスで結果を残してきたベテランが、ひと振りで勝利への活路をこじ開ける。

※文章中のデータは2012年7月18日終了時点

序盤のチャンスはベテランスラッガーに期待!<2012年セ・リーグ:1~3回得点圏打率ランキング>
順位 打者名 チーム 打率
1 金本 知憲 阪神 .400
2 中村紀洋 DeNA .379
3 平野恵一 阪神 .375
4 長野久義 巨人 .370
5 阿部慎之助 巨人 .367

※規定打席到達者を対象

スケジュール
7/27 7/28 7/29
甲子園
DeNA
神-ディ
18:00開始
甲子園
DeNA
神-ディ
18:00開始
甲子園
DeNA
神-ディ
18:00開始
チケット 空席情報・購入方法
イベント情報 ミズノ夢スタジアム
メディア情報 放送予定