試合情報

みどころ

TOP > 試合情報 > みどころ

京セラDでホーム開幕! ドラゴンズ戦みどころ

4/2(火)、3(水)、4(木)は京セラドーム大阪でドラゴンズ戦が行われます。2013年のホーム開幕戦は難敵ドラゴンズとの3連戦。昨年の対戦成績は7勝16敗1分と大きく負け越しているだけに、今年はなんとしても昨年の借りを返してほしいところです。気になるドラゴンズ戦のみどころを注目データとともにお届けします!

昨年の振り返り

大型補強を敢行し、新たなシーズンに向けて準備万端のタイガース。昨季は平坦な道のりではなかったが、難敵・ドラゴンズとの戦いの中で、逆襲へのきっかけを確かにつかんでいた。

ドラゴンズとの対戦内訳は7勝16敗1分と負け越し。しかし、9月以降には3勝4敗とほぼ互角の戦いを繰り広げていた。9月9日には難攻不落のナゴヤドームで13安打7得点と猛虎打線が本領を発揮。投手陣も2試合連続で零封し、連勝したことは大きな自信になったはずだ。

ドラゴンズといえば鉄壁の救援陣のイメージが強いが、ここにも付け入るスキがある。守護神・岩瀬の不調や、セットアッパー・浅尾の勤続疲労など不安定な要素が見えてきたのだ。救援陣の防御率もタイガースの方が優秀であり、一時代を築いた安定感は影を潜めつつある。

オープン戦もドラゴンズは不調気味で、開幕直後の今カードは徹底的にたたく最大のチャンス。生まれ変わった新生タイガースが、京セラドームで新時代への一歩を踏み出す。

今カードのみどころ

新井良太選手

タイガースにとってはホーム開幕戦でもある今カード。「今季のタイガースは違う」というところを相手チームにも、タイガースファンにも存分に見せつけたいところだ。

それならば、新井良太の豪快な一打で勝負を決めてもらうしかないだろう。

新井良といえば、昨季もっとも活躍した虎戦士の1人。シーズン途中からレギュラーに定着し、長打力を武器に後半戦は4番としても活躍した。今季もオープン戦から好調をキープしており、昨季以上に多くの期待を集めている。

そんな男の持ち味はファーストストライクからバットを振り抜ける積極性だ。初球からでもフルスイングするスタイルは相手にとって怖い存在。攻撃的な姿勢は好結果にも結びついており、昨季の11本塁打のうち7本塁打はファーストストライクを仕留めたものだった。今カードも思い切りの良いスイングで、チームに勝利をもたらしてくれるに違いない。

2013年、チームが目指すのは8年ぶりの栄冠ただ1つ。新井良太のアグレッシブなバッティングで勝利をつかみ取り、V奪回へのスタートダッシュを切る。

※文章中のデータは2012年シーズン終了時点

積極的な打撃が真骨頂!・新井良太<2012年:ファーストストライク打撃成績>
打者名 打数 安打 本塁打 打率 長打率
新井良太 91 32 7 .352 .681
リーグ平均 .323 .491

※データは2012年シーズン終了時点

スケジュール
4/2 4/3 4/4
京セラD
中日
神-中
18:00開始
京セラD
中日
神-中
18:00開始
京セラD
中日
神-中
18:00開始
チケット 空席情報・購入方法
イベント情報 開幕スペシャル
コナミパワフルスタジアム
メディア情報 放送予定