- 鳥谷選手会長がダンディハウスクライマックスシリーズ開幕前日会見
- 2010年10月15日 更新
15日(金)、練習が行われた阪神甲子園球場で鳥谷敬選手が16日(土)から始まるダンディハウスクライマックスシリーズ・セに向けて、報道陣を前に意気込みを語りました。

鳥谷選手記者会見内容
―いよいよ明日からファーストステージが開幕しますが、今の心境をお願いいたします。
鳥谷:時間は少し空きましたが、なんとかコンディションを合わせることが出来たと思います。
―クライマックスシリーズ(以下:CS)では初めての甲子園での戦いとなりますが?
鳥谷:やっぱりファンの方も多いですし、そういう意味では重要だと思います。
―そして相手が巨人ということになりますが?
鳥谷:相手が巨人だからといって意識することはありません。甲子園での連勝しか考えていません。
―選手会長からみて今のチームの雰囲気はいかがでしょうか?
鳥谷:クライマックスシリーズに向けて、しっかり気持ちも含めて出来ていると思います。
―鳥谷選手自身は三度目のCS出場となります。期するところは大きいのではないのでしょうか?
鳥谷:なかなかCSでは勝てていませんので、甲子園ということもありますし、なんとか良い試合をしたいと思います。

―ファーストステージは超短期決戦ですが?
鳥谷:今まで通り一球一球、一試合一試合大切にするというスタンスは、シーズン中から変わりませんので、それをしっかり出来ればと思います。
―すでにパ・リーグではファーストステージが終了し、ファイナルステージに入りましたが、パ・リーグの試合をご覧になっていかがですか?
鳥谷:テレビで見ましたが、短期決戦の怖さ、勢いのあるチームが勝っているなと思います。
―それだけに明日の第一戦というのは重要になりそうですが?
鳥谷:そうですね。やっぱり初戦を取るというのは重要です。
―では、最後に明日への意気込みをお願いいたします。
鳥谷:明日だけではなく、一日でも多く試合をしたいという気持ちが強いので、なんとか初戦を取ってファーストステージを突破出来るように戦いたいと思います。
―ファーストステージを突破して次はファイナルステージ。その先にはやはり甲子園に戻って来るという?
鳥谷:そうですね。まずはファーストステージを突破して、シーズン中はナゴヤドームで中日に勝てていませんので、それをしっかり取り返して日本一を目指したいと思います。
―ありがとうございました。


















