ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

2か月連続!スタンリッジ投手「日本生命月間MVP賞」獲得
2011年08月04日 更新

ジェイソン・スタンリッジ投手が2カ月連続となる「日本生命月間MVP賞」を獲得しました!

同投手は、7月に4度の先発機会で3勝0敗(うち完投2)、防御率0.55と驚異的な記録を残し、チームの2位浮上に多大に貢献しました。

4日(木)、同賞獲得の記者会見が東京都内で開かれました。

スタンリッジ投手コメント(会見より)

-2カ月連続での受賞おめでとうございます。今の感想を聞かせてください。

“アリガトウゴザイマス”
2カ月連続でこの賞を頂けたというのは本当に光栄に思います。
前回も同じですが、この賞というのは一人の力では獲得できないものだと思います。チームがたくさん点を取り、勝ちに導いてくれることにより獲得できる賞です。チームと、そして周りの皆さんに感謝しています。

-2カ月連続というのはセ・リーグで過去5人しかいない快挙です。これについてどう思いますか?

7月はセ・リーグの中でもいい成績を残した投手がたくさんいました。その中で自分がこの賞を獲得できたことは誇りに思います。先ほども申し上げましたが、快適にピッチングができる環境をチームが作ってくれました。チームに本当に感謝しています。

-防御率0.55というのは驚異的な数字です。これについてどう思いますか?

自分がこういう成績を残せたことを誇りに思っております。しかし、自分の仕事というのはできるだけ長いイニングを投げてチームの勝利に貢献することです。そのことだけを意識してピッチングしてきました。その結果、この成績を残せたと思っています。神様は私にすばらしい能力と才能を与えてくれました。シーズンを通して、チームの勝利に貢献できるピッチングを続けていきたいと思っています。また、最近は“自信”を持ってピッチングをしています。打たれることや負けることを恐れず、とにかく自分自身に“自信”が芽生えてきました。これがいい結果に繋がっていると思います。

-好調を保つためのピッチングに対する考え方やコンディションを維持するための秘訣はありますか?

特に秘訣はないです。とにかく精神的に「もっとうまくなろう」という意識を常に持っています。今シーズンの開幕当初も、昨シーズンよりいいピッチングをしようと思っていました。6月に月間MVPを受賞した時も、7月はもっといいピッチングをしようと思っていました。「もっとうまくなろう」というモチベーションを持つことが大事だと思います。コンディションに関しても、体をいじめるべき時、リラックスするべき時、ということを自分自身の体としっかり相談して、常にベストパフォーマンスが出せるように管理をしています。

-3カ月連続受賞となるとセ・リーグ初となります。意識はしますか?

意識しないといえばウソになります。もちろん獲得したいという気持ちもあります。しかし、やはりチームが一位になることが一番です。8月が終わった時点でチームが一位へ浮上し、私自身もこの賞が取れていれば幸せだと思います。3カ月連続でこの賞が受賞できなかったとしても、チームが一位に上がっていること、これが最高だと考えています。

-ピッチングというのはキャッチャーとの共同作業だと思いますが、藤井選手についてどう思いますか?

彼(藤井選手)はすばらしい仕事をしていると思います。城島選手という偉大な選手が抜け、その穴を埋めている藤井選手は本当にすばらしいです。彼に向かってピッチングをすることは本当に快適です。自分と同じ考えを持っている選手ですので、毎試合終わった後に「今日もいいサインだったね!」と声を掛け合っているんですよ。

-最後に、今後の意気込みを教えてください。

とにかくチームが日本シリーズで優勝する事が一番大事だと強く思っております。私は完璧な人間ではないけれど、自分自身が持っている能力を十分発揮して、常にベストパフォーマンスが出せるように頑張っていきます。先ほども申し上げましたが「もっとうまくなろう」という気持ちをしっかりと持って、チームの勝利に貢献し、日本シリーズを制覇したいです! “アリガトウゴザイマシタ!”