- 筒井和也投手が契約更改
- 2011年11月29日 更新
29日(火)、筒井和也投手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。
筒井和也投手のコメント(会見より)
―サインはされましたか?
筒井:しました。
―金額面の増減は?
筒井:下がりました。
―納得されていますか?
筒井:そうですね・・・納得しています。
―想像以上でした?
筒井:だいたい思っていたくらいの減額です。
―球団から来シーズンへの期待などの話はありましたか?
筒井:色々ありました。今年は最後の1ケ月しか1軍で投げていないので、もっと早く戦力として一軍に上がって欲しかったと言われました。
―今シーズン1年を振り返っての感想は?
筒井:肩を怪我して出遅れたのもありますが、それは自分の責任、準備が足りなかったので、悔しさよりも反省しています。反省を踏まえてミスをしないように来季は巻き返したいです。
―リハビリの経過はいかがですか?
筒井:秋季キャンプも足に不安があり途中で帰りましたが、もう患部は良くなったので、しっかりトレーニングできています。
―球団としては、中継ぎピッチャーを補強ポイントとしていますが、同じポジションとしていかがですか?
筒井:実際、今年1軍の戦力として戦えなかったという悔しさはもちろんあります。1ケ月しか1軍にいませんでしたが、Aクラス争いの中で投げて、1イニング・1アウト自分が埋められたら、ゲームの展開も変わると思って戦っていました。新しいピッチャーが来るかどうかは関係なく、自分がそのポジション(中継ぎ)に入っていく気持ちでいます。
―1イニング・1アウトを任せてもらうために、何が足りないと思いますか?
筒井:今シーズン最後の方はチェンジアップがなくて、その分フォークを投げてましたが、手ごたえがまずまずだったので、落ちるボールを磨いてバッターに振らせるボールを増やしたいです。あと、基本、ストレートで勝負できないといけないのでそれを第一に考えてやっていきます。