ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

高山選手入団記者会見
2013年05月23日 更新

23日(木)、先日トレードにより入団が決定いたしました高山久選手の入団会見を行いました。

なお、高山久選手の背番号は62番に決定しました。

中村GMコメント(会見より)

―高山選手獲得にあたっての経緯、持ち味をお聞かせください。

中村:兼ねてから右の外野手が不足しているなという感が否めませんでした。
そういう中で福留選手の離脱ということがありまして、一気に不足していたところが浮き彫りになったと。
そのような時に西武さんとこのようなご縁をいただきまして獲得に至ったということです。

―高山選手をどのように評価されていますか?

中村:右の長打を秘めているところが大きな魅力であります。
もう1つは常勝軍団西武ライオンズでの14年というベテランの域にさしかかっている経験をタイガースに注入してくれたらと思います。

高山久選手コメント(会見より)

―突然のトレードでしたが、率直な心境をお願いいたします。

高山:ほんと突然だったのでびっくりしていますが、2日が経ち少し落ち着いて、大きかった不安も徐々に期待に変わってきています。

―これまでライオンズ一筋で過ごされてきましたが、ライオンズ時代からみていたタイガースのイメージは?

高山:人気球団で、ファンの方がすごく多いなというイメージですね。

―ご自身のセールスポイントを教えてください。

高山:何でも思いっきりプレーするということと、バッティングが売りなので、勝負強い打席、バッティングを見てほしいと思います。

―セ・リーグに移って、ぜひ対戦してみたいピッチャー、あるいはこのピッチャーを打って勝利に貢献したいというピッチャーを挙げていただけますか。

高山:左ピッチャーの起用が多くなってくると思うので、各チームのエースと言われるピッチャーを打ちたいです。

―例えば、ジャイアンツでいうと?

高山:内海投手や、いいピッチャーが揃っていますのでみんなから打ちたいですね。

―甲子園球場がホームグラウンドになりますが、その辺りの気持ちを教えてください。

高山:高校時代2回出場しましたが、2回とも1回戦敗退でもう少し居たいなという気持ちがあったので、これからここでプレーできると思うと嬉しいです。

―全国の大勢のタイガースファンに力強い一言をお願いします。

高山:やりがいのある球団なので、西武でやってきたことをしっかり出して、思いっきりプレーして自然体で自分らしくやっていきたいと思います。
応援宜しくお願いします。